物理シミュレーション型パズルゲーム

QQps!

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解説

落ち物パズルゲームのアイデアは出尽くした感がありますが、物理シミュレーションと組み合わせることで何か新しいことができないかと思い作ってみました。

ゲーム説明

次々に落ちてくるバブルを消去していくことが目的です。消去はバブル同士が接していれば、片方のバブルの中にもう片方のバブルを入れることができ、それをダブルクリックすることで消すことができます。
バブルで画面が埋まらないよう上手に消していってください。
さらに、バブルが入ったバブル(ややこしい!)隣り合わせると連鎖して消すことができます。連鎖できる範囲はラインで表示されるので、より多くの連鎖を狙いプレイしてみてください。





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~ ゲームの詳しい説明 ~



スタート画面

スタート画面のアイコンから『サウンドエフェクト』、『音楽』、『連鎖ライン表示』の『ON/OFF』が設定できます。
アイコン以外をクリックするとゲーム開始です。






ゲームの基本的な操作

開始後、大小様々なバブルが落ちてきます。このバブルの中から接しているものを選び出し、片方のバブルをもう片方のバブルの中に入れてください。
小さなバブルから大きなバブルへと入れることができます。(※大きいものから小さいものへは入れることができません)
操作は最初のクリックで入れるバブルを選択、次のクリックで入れられる側のバブルの選択です。

入れることができたならば、バブルの色が変化します。
ひとつのバブルの中に複数のバブルを入れることも可能です。
色の変化したバブルはダブルクリックで消去することができます。
このとき、中に入っているバブルの個数やバブルの色に応じた点数がスコアに加算されます。






バブルの変化

バブルの色はバブルをー重、二重、三重に入れることで変化します。二重に入れたバブル以上で連鎖消去に繋げることができます。

無色:上から落ちてくる初期状態のバブルです。ダブルクリックしても消すことはできません。

オレンジ:無色のバブル同士を入れたときの色です。ダブルクリックで消去することができます。

緑色:オレンジのバブルをさらに他のバブルへと入れたときのバブルの色です(つまりバブルを二重に入れた状態です)。スコアはオレンジよりも高くなります。さらに消去時周囲の接しているバブルも一緒に消し去ることができます。また連鎖につなげることができます。

黄色:緑色のバブルをさらに他のバブルへと入れたときに変化する色です。(つまりバブルを三重に入れた状態です)。緑よりさらに高得点となります。同じく連鎖に繋がることができ、さらに連鎖の得点が倍増します。






レベル

色のついたバブルを10コ以上消すとレベルが上がり、バブルが落ちてくる間隔が速くなります。
ただし、緑色黄色のバブルを消した時に起こる無色のバブルの消去はレベルアップのカウントには入りません。






連鎖

連鎖して消去することが高得点を取るカギです。連鎖中では無色のバブルの消去も得点となります。
さらに連鎖の中で黄色のバブルを消すとそれ以降のバブルの消去の得点が倍になります。連鎖は連鎖ラインが表示されているときに緑色、もしくは黄色のバブルをダブルクリックすることで、そのバブルを起点として連続して消去されます。

オレンジのバブル2コが隣り合っている状態までが連鎖につながります。






ゲームを進めるコツ

なるべく連鎖して消去しよう!
連鎖して消去すればレベルも上がりづらく、得点も高くなります。
黄色のバブルを連鎖に組み込もう!
なかなか黄色のバブルは作ることができませんが、連鎖に組み込めば高得点となります。バブルをしばらく溜め込んだほうが作り易くなるかも知れません。





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クレジット

ゲームデザイン&プログラム くすだま屋
<素材提供>
サウンドエフェクト ザ・マッチメイカァズ2nd
音楽 煉獄庭園
背景 DINPATTERN
アイコン ICONS etc.
題字フォント VLゴシックフォント
※敬称略

本作品に高品質な素材を使わせていただき、各素材提供者様に心より感謝申し上げます。

ゲーム本体の著作権はくすだま屋が所有し、並びに素材の著作権は各素材の提供者が所有します。本作品、並びに各素材の無断転載・配信を禁じます。